なつなつ雑記帳

It`s My Life.

【日常】メモ用紙の話


f:id:natsunatsu01:20220525141701j:image
普段から、A4サイズの裏紙を4分の1にちぎってメモ用紙として使っている。メモに特段のこだわりがあるわけでもないし、事務所に送られてくるDM FAXの再利用にちょうどいい。自宅に送られてくる広告や案内なんかも一枚ずつメモ用紙にする。

昭和バリバリの50年前ならいざ知らず……通常の地域密着型企業は、名前も知らない九州産のミカンとか箱で買わないし、素性もわからない大阪の中古車両業者に不要車両を買い取らせたりしない。そもそも論として誰だ、おまえら。

こんなDM、知らんぷりして放置するのも手段としては有効かもしれない。しかし無視を決め込めば送られてこなくなるか、と言われれば断じてNOだ。際限なく送られ続けて、FAX用紙を無駄に利用され続けて、こちらの損になるだけ……なので、送られてくる度に送信停止欄にチェックを入れてその場で送り返す。

FAXが送られていく最中、機械音を聞きながら「コレ送るにも弊社の通信費かかってるんだよなあ」と少し空しくなったりなんかして。

買い出し用のリストをガーッと書き殴ったり、電話での打ち合わせでちまちまっとメモしたり、このブログのネタを思いついたとき、短期のTo Doリストなんかに使ったりする。個人情報や機密情報なんかが書いてあるときはなるべく事前に弾くけど、たまーに載っちゃってる時もあるので終わったら可能な限りシュレッダーにかけて。

DM FAX送ったら3万円の罰金とか、なりませんかね……なりませんよね......。